朝焼けが綺麗だった日 [風景]

朝焼けが余りにも綺麗で、
お弁当作ってる途中にも関わらず、カメラを取りに行って(笑)

やっぱりあの電信柱が・・・[ふらふら]

つい口ずさむこの歌。

「♪朝焼けの光の中に 立つ影は・・・」

ご存知の貴方は同世代[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

晩秋の三春 [風景]

三連休に、主人の従姉が東京から福島へ遊びに来ました。
さて、何処へ連れて行こうかしら?
紅葉はもう終わりかけているし・・・

そんなワケで、前記事のふくスカ、最終日前日の二本松の菊人形展、
翌日は晩秋の三春へと近場を巡りました~ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは《高柴デコ屋敷》

デコというのは、玩具という意味だそうで
ここの集落では張り子の民芸品や、三春駒などを作っているんです。

平日ドライブ~♪ [風景]

旦那さまの有休消化にお付き合いして、平日にドライブ~~[るんるん] [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日は、まだ行った事のない県内の観光スポットに行ってみよっか、と
福島県の地図とニラメッコ。

さて、ここで知っているとちょっと自慢出来る福島県のプチ知識なんぞを・・・

福島県は、東北6県のうち一番南にあります。
・・先日の社員旅行の宴会でお呼びしたオネエサマ達は、
福島県が何処にあるのかさえご存知なかったです[がく~(落胆した顔)]
お酒の席に呼ばれたのであれば、ましてや客商売のお仕事なのですから
最低限その辺の事前チェックは当たり前だと思うのですが。(煩いオバサン?)

北海道、岩手県に続いて全国3位の広さがあり、
気候、風土的に「浜通り」「中通り」「会津地方」と3つのエリアに分かれます。
天気予報もこの3エリアで表示されます。

ワタクシ、福島に住んで丁度30年になりますが、
まだ訪れた事がないスポットも多く、特に奥会津は行った事がありません。

と言う事で、今回の行き先は奥会津(地図では南会津となってます)に決定~~[exclamation×2]

'18社員旅行(2日目) [風景]

社員旅行2日目の朝・・・5時の熱海の海岸。

明るくはなってきてますが、山側は雲が低いですねぇ~

お風呂で日の出を眺めます。 う~ん、朝風呂はやっぱり至福を感じます[揺れるハート]

'18社員旅行(1日目) [風景]

9月の1回目の連休に社員旅行で箱根・熱海・鎌倉へ行って参りました~[るんるん]

今回は総勢45名でのバス旅行[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
新幹線や飛行機とかに乗り換える必要がないのでお気楽な旅なのです。
しかし、出発前のバスの中から既に大宴会と化す我が社の旅行・・・[ふらふら]
高速道路に乗ってスグのパーキングでトイレ休憩と言うのもお約束[あせあせ(飛び散る汗)]

とは言いましても、メンバーが殆ど変わらないってコトは、
年々平均年齢も上がっていくワケでして、飲むペースも下降気味なのか
今回最初のトイレ休憩は、旅程通りに那須高原SA[exclamation×2]
(まぁビックリしたのはココだけで、後は今までと差ほど変わりなく・・[わーい(嬉しい顔)]

観光会社のバスも徐々に新しくなっていっているので、禁煙車[禁煙]は当然。
バスを降りると一目散に喫煙エリアに駆け出す面々多数なのでありました。

今年も東松島夏祭り~♪ [風景]

久し振りの更新は、8月25日(土)に行われた『東松島夏祭り』です。

今年も恒例の東松島夏祭りに行って来ました~[るんるん]
いわずもがな、東北宮城のいち商店街の夏祭りです。

何処の地域でもあるような地元のイベントなんですが、
何を隠そう、この何処にでもあるような平凡なイベントにブルーインパルスが飛ぶんです[exclamation&question]
と言うのも、ここ東松島市は航空自衛隊松島基地があり、
ブルーインパルスのホームベースなんです。

そんなワケで、全国各地からブルーファンが大勢やってくるお祭りなんですわ。
最近ではこの日だけのためにバスツアーも組まれているんですねぇ~ (驚)

昔は、まだ屋台の準備が出来ていない時間帯からお邪魔しておりましたが、
最近はノンビリとブルーが飛ぶ時刻に合わせての現地到着[わーい(嬉しい顔)]

それでは、ブルーの地元、東松島夏祭りでのフライトをどうぞ[るんるん]

越後屋のダンナが越後で飛ぶ! [風景]

毎年開催されている(そうです)海フェスタ》 [船]
今年は開港150周年記念新潟で開催されてます。

オープニングパレードには、ディズニーの仲間たちも参加したようです。
そして、海の日の16日には松島基地よりブルーインパルスが祝賀飛行~[飛行機]
ダブルで押し寄せている高気圧により、危険高温注意報まで出ているこの連休。
最終日の体力残量がちょっと心配でしたが、もの好き性格の方が勝り展開。
しかも、何の下調べもなしに無謀の出撃でしたが、
優しいお仲間さんの導きにより、ナイスな撮影ポイントに辿り着けました[手(チョキ)]
(Fさん、本当に有難う御座いました[exclamation]

しかも、近くには冷房の効いている施設も有り、
ヘタレなワタクシは祝賀飛行時刻ギリギリまでその施設の中で待機してました。
更には外に出ても日陰で撮影しようとする有様で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

定刻の14時50分。
ブルーインパルス6機が姿を現すと、そりゃもう大変な賑わい[exclamation×2]

お暑う御座います・・・ [風景]

早いもので、2018年も折り返しとなりました。

関東甲信越では、観測史上初めてとなる6月中の梅雨明けだそうですが、
こちら福島も 昨日今日と気温がかなり上昇しております。(暑[あせあせ(飛び散る汗)]
W杯での寝不足分をこの週末で補おうとしていたのですが、
こう暑くでは寝ても居られず・・

少しでも涼しさを感じられる風景をどうぞ[黒ハート]

五色沼と美術館と磐梯山 [風景]

日曜日、余りにもお天気が良いので何処かへお出掛けしたくなり、
新緑が輝いているであろう裏磐梯へLet's Go !!! [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

五色沼から見る磐梯山は、さぞや美しかろ・・・

ハイ、ビンゴでした~[るんるん]

GWも過ぎたこの時期は、駐車場も程良く埋まっている程度で
スムーズに車を停める事が出来ます。

お帰りは、内陸ルート [風景]

伊良湖岬の紀行記事は楽しんで頂けたでしょうか?

さて、5日の法要も無事終了しその日は弟宅に泊り、翌6日に福島へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
お帰りのルートは、中央道~長野道~更埴JCT~上信越道~藤岡、高崎を経て
岩船JCTより東北道を一気に北上。
北陸道経由のルートも考えたのですが、上記ルートの下りはまだ未経験なので
目新しさに軍配が上がりました(笑)

中央道下りの屏風岩Pには、立ち寄る事が多く結構お気に入りのパーキング[駐車場]

白い花を沢山つけた木がイイ雰囲気~[るんるん]

この木、なんの木、気になる木・・・
「ヒトツバタゴ」、俗名ナンジャモンジャの木なのであります。