2018松島基地航空祭 [松島基地]

朝5時半・・・お天気が良い日には明るくなっている時間帯。
なのに、カーテンの向こうはまだ薄暗い。
と言う事は、やはり天気はイマイチなのかな?
ここで晴れて青空なんぞ見えていたらテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で飛び起きるのですが。

6時・・・そろそろ着替えようかと思っていると、始発電車の音が聞こえてきます。
後で知ったのですが、お仲間さんはこの電車に乗っていたらしい。
やっぱりその位の気合が入ってないとダメなんだな~
彼女は、シッカリと朝イチで行われた21飛行隊のあるセレモニーに参加出来たようです。(羨)

6時半・・・お宿の食堂で朝ご飯。
ここの朝ご飯は豪華ではないけれど、そこそこの品数で無駄がないのです。

7時・・・支度をして基地へ向かう。
ん~、やっぱり天気予報当たるっぽいので、傘を持って行こう。

さて、開門待ちの列は如何ほどか?

基地見学と外周詣 [松島基地]

松島ブルー繋がりで・・・
前記事イベントより遡るコト**日、6月某日に松島基地を訪れました~[るんるん]

この日の1st、ブルーのフィールド訓練には残念ながら間に合わず、
途中矢本Pから見れるかな~?と寄ってはみたものの、
思ってた以上に見えなかったのでありました。

基地外周に到着すると、丁度洋上訓練に向かうF-2がお出迎え[黒ハート]

カッコイイ~~[揺れるハート]

外周展開も実に1年4ヶ月振りです。

外周デビューと祝賀フライト [松島基地]

さて、前記事でお知らせした『瑞巌寺落慶慶祝前夜祭』なるイベントへ行って参りました~[るんるん]

メインイベントの方は後半にご報告するとして・・・
え~、ワタクシには孫が生まれてから密かな願望が幾つかありまして、
その中の一つが、「孫と一緒にブルーインパルスを見る」なのです。
同居、若しくは近くに住んでいるなら難なく叶う願いかと思いますが、
残念な事に息子たち家族は遠い北の地・・・
去年はその北の地での航空祭に行くも、肝心のブルーはキャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、その願いが今回叶う事となったのです[exclamation×2]

松島基地航空祭 復活ッ!④ [松島基地]

東日本大震災後、7年振りに復活した松島基地航空祭の様子をお届しておりますが・・・

え~、ワタクシ事になりますが
お陰様でこの記事が記念すべき2000記事目になります[exclamation×2]
2000・・・良くもまァ、これだけ書いて来たものです。

これも閲覧して下さる皆さまあっての事です。
本当に有難う御座います[exclamation×2][exclamation×2]  心より感謝申し上げます。 お正月.gif

さて、復活した松島基地航空祭も大詰めになって参りました~
この日2度目となるブルーインパルスの展示飛行がトリとなります。
2度目は3区分らしいので、青空「サクラ」が見られそうです[かわいい]

時間的にエプロンからはド逆光[あせあせ(飛び散る汗)]
お帰りの混雑を考慮しながら入場ゲートに向かい
RW15エンド付近から撮影する事にしました。
しかも、殆どは心でシャッターを切るというヘタレモード(笑)

それでは、サンライズ」からどうぞ[るんるん]

松島基地航空祭 復活ッ!③ [松島基地]

青空で気持ち良く泳ぐ6機の青イルカに感動した後、
余韻に浸りながら ちょっとクールダウン・・・。
格納庫の中は、涼しい風が吹き込んでとても気持ち良いのです。

さて、プログラムは「F-2機動飛行」です。

エプロンの端っこ・・・入場ゲートの方で撮影してみました。
今回機動飛行を行うパイロットは、築城常連さんの間ではとても有名な方だそうで、
大いに期待しちゃいます[るんるん] [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

それでは、キレキレのF-2機動飛行でお楽しみ下さ~い[exclamation]

松島基地航空祭 復活ッ!② [松島基地]

皆さま、お待たせ致しました~~[exclamation×2]

それでは、2017 松島基地航空祭、ブルーインパルス午前の展示飛行を開始しますBI.gif

そう、ブルーインパルスのホーム、松島基地の航空祭では
午前と午後に展示飛行があるのですよ[手(チョキ)]
しかも、午前と午後では演目が違うので、お楽しみも倍増するワケです。

更には、航空祭の時だけ見る事が出来るパターン・・・[揺れるハート]

通常のフィールド訓練はメイン滑走路(RW07-25)を基準に行うのですが、
航空祭の時は、サブ滑走路(RW15-33)を基準に行うのです。
ジモティはそれを「松島スペシャル」と呼んでます(笑)

5番機&6番機が、デュアルテイクオフで離陸しました~~[るんるん]

さぁ、始まりました[exclamation×2]   皆さま、どうぞとくとご覧になって下さいませ~~

松島基地航空祭 復活ッ!① [松島基地]

2017年 8月 27日(日)
遂に松島基地での航空祭が復活しました[exclamation×2]
あの東日本大震災から7年目・・・長かったなぁ~~

そんな記念すべきの航空祭は、とても素晴らしい天気になりました~ [晴れ]  [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

朝5時半に、基地近くのコンビニに買い出しに行ったら、
既にそのコンビニ近くまで開門待ちの列が形成されてました[がく~(落胆した顔)]
「皆さん、張り切っているなぁ~」
と思いながら、一旦ホテルに戻って朝食を・・・[喫茶店]

それでも、逸る気持ちを押さえられず、旦那サマより一足早く出撃~~[るんるん]
開門待ちの列は、既に矢本駅前まで到達してました。

7時5分に開門。
でも、まだ手荷物検査が始まらないので、待たされております。

震災後の工事で、3m嵩上げされた駐機場には、ブルーインパルスが綺麗に並んでます。

釣れたッ!! (^^)v [松島基地]

ちょっとはそれっぽく見えますかね~?

以前、ロイヤル師匠がこ~んな構図で撮影していたのを見て、
いつかは自分でも撮ってみたいな~と・・・
まだまだ雲泥の差があるけれど、一応「釣れたッ[exclamation×2]」 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

さて、ブルーインパルス御一行は、本日浜松基地経由で築城基地展開[飛行機]
明日予行フライトで、日曜日に熊本城上空で飛び、
空から元気と希望をお届けします。   [次項有]こちら

熊本の皆さん、展開される皆さん、良い週末になりそうですね~[るんるん]

暴風警報発令中~! [松島基地]

何もこんな日に行かなくても・・・  (^^;

ご尤もで御座います。

「暴風警報」発令中、舞い上がった土埃で視界が悪くなっている松島基地。
勿論、この後予定されていた基地上空訓練は、キャンセルとなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

引き寄せたフィールド訓練(午後の部) [松島基地]

この日のフィールド訓練2回目も、タワー下へGo!!!

もしかしたら、いらっしゃってるかな?の期待に応えて下さるかのように
黒澤カメラマンと粒木カメラマンにお逢いする事が出来ました~[るんるん]
ご一緒に撮影出来るなんて、何たる幸せ[揺れるハート]
もう、運を使い果たしております(笑)

そんな3rdの訓練は、3番機なしの5機で行われました~
今回のラスト記事となりますので、ちょっと多めにupしちゃいま~す。[手(チョキ)]